ありがとうございました♪

こちらで、本編のブログを貼り付ける形で再開してから
ちょうど一年になりました。
本編ビッグローブのブログ容量が、アップしたことに伴って、
ビッグローブに画像を置くようになりました。
ビッグローブに置いた画像は、他のブログでは閲覧できないようです。
そのため、こちらでは画像を見ることができません。
したがって、こちらでの継続が困難になりました。
今日のブログをもって、終了いたします。
今まで、ありがとうございました!

なお、本編は継続しますので、よろしかったら遊びに来てください♪
ママチャリライダーの花人生活
http://kh.at.webry.info/

ママチャリライダー
[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-24 20:58 | 花人生活

激歩475 : 捨てられそうでした<ビヨウヤナギ>

激走486 : 季節外れのビヨウヤナギ

うちのビヨウヤナギ。
今、ブルーベリーを植えている場所に植わっていた。
母親が、この花があまり好きでないので、
危うく捨てられるところだった。
ビヨウヤナギ

7月の初めの花。
もう花の時期は、終わりに近かった頃。
今年は、満開までいかなかった。
来年は、もうちょっとたくさん咲かせてみたい。
ビヨウヤナギ
7月10日撮影

最近のビヨウヤナギ。
さすがにもう、花は咲いていない。
ビヨウヤナギ

そのかわり、葉っぱが少し紅葉しています♪
ビヨウヤナギ
11月22日撮影

今日は、暖かかったな~。
空も青くてきれいでした!
最近、地震雲が浮いてないかと、良く空を見るようになりました。

ウェブリブログの障害も、ほぼ復旧したのかな?
ずいぶんサクサク動くようになった気がします。
画像の貼り付けもできるようになったのですが、やや使いづらい。
そこで私は、画像をアップロードだけして、
画像のURLを、自分でタグに貼り付ける形でやっています。
それでも、以前よりも一手間も二手間も減ったので、かなり楽♪
これならよそのブログの運営を、止めてもよさそう♪
お疲れさまでした!

♪今日は、2ページです。


誕生日の花と花言葉
11月25日は 『パンパスグラス』 で、『光輝』とのこと。
ハッピーバースデー♪


神奈川県横須賀市・浦賀の潮汐
11月25日は小潮
満潮:12時43分・139cm
干潮:5時21分・63cm、19時12分・87cm

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-24 20:46 | 花人生活

激歩474 : らんちゅう遊び♪15♪<エサ・その2>

激歩465 : らんちゅう遊び♪14♪<昔の用具>

うちのらんちゅうたちの『頭』が、なかなか大きくならない。
らんちゅうの頭は、プックリと膨らんでいるのが特徴。
しかし、うちのらんちゅうたちは、
普通の金魚のように、『つるんっ』としている。
『どうしたら、頭が膨らんでくるのだろうか?』
そう思い、ネットでらんちゅう愛好家のサイトを再び放浪した。

以前放浪したときは、いかに死なせないように飼うか?
など、基本的なことだったのだが、元気に育つようになると、
欲が出てしまった。
今度は、どうすれば良いらんちゅうに育てられるか?
という気持ちが湧いてきてしまったのだ。
そのためには、『エサが重要なのではないか?』
『今あげている、「冷凍アカムシ」ではダメなのでは?』と、考えていた。

らんちゅうのための良質なエサというと、『ミジンコ』が頭に浮かぶのだが、
近所で採れそうもない。
愛好家は、自分でミジンコの養殖をしている方もいる。
私もチャレンジしているのだが、エサとしてあげられるほど増えていない。
らんちゅうのエサ

エサのことで調べているときに、衝撃的なサイトに出会った。
そのサイトに書いてあったことは、
『頭は、黒仔のうちに作る』 ...もう遅いって。
うちのらんちゅうたちは、黒仔の次の虎ハゲの段階のものがほとんど。
もはや手遅れとでも言うのか?

そんな衝撃を受けつつも、そのページをプリントアウトして熟読。
そこで書かれていたことは、
『ぷっくりした頭の成分は、タンパク質。』
『黒仔のうちに作られた頭をベースに、大人になってから大きくなる』
などなど。

そしてエサは、バランスの良い人工飼料(ペレット)を与えるとのこと。

では、私が今まで与えていた『冷凍アカムシ』はどうなのだろう?
急いで、冷凍アカムシの成分を調べてみると...
粗タンパク質6.3%、粗脂肪0.8%、粗繊維0.3%、水分89.7%。
『ガーーーン!!』
二度目の衝撃!
冷凍アカムシの成分は、ほとんどが『水分』。
つまり、たいして栄養がないってこと。
たくさん水を飲んでいるようなものなので、頭が膨らんでくるはずもない。

そこで、サイトで紹介されていた、理想的な栄養バランスに近い、
人工飼料を探すことになった。
探し回ったあげく、家にあったこのエサが理想に近いことがが判明。
粗タンパク質46%、粗脂肪4%、粗繊維3%、粗灰分15%。
しかも、値段が安い!
夏場は、大量にエサをあげるので、安いことも重要。
チャックも何もない、簡易的な包装のおかげだろう。
『イトスイという会社は、わかってる!』と感動♪
130gで、155円でした。

来年は釣り餌を使って、今度は『より赤くする』ためのエサを、
自分で作ってみようとも考えています。 つづく
ランチュウのエサ
7月23日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-24 20:42 | ペット

激歩473 : 花ゲリラ・07-02 <シラユキゲシ>

激歩99 : 花ゲリラ・07 <シラユキゲシ>

図鑑に書いてあったとおり、
どんどん横に広がって、増えてくれた!
シラユキゲシ

夏の暑さには、弱いようでした。
最後の花だったかな?
春先のものより、小さめでした。
シラユキゲシ
7月10日撮影

昨日の、シラユキゲシ。
さすがに、寒さで元気がない。
来春に備えて、休眠中なのだろう。
わずかな期間で、プランターいっぱいに増えてしまったこの花。
このままでは、大変なことになりそうな予感です。
シラユキゲシ
11月22日撮影

ブログの調子が悪いですね。
『さくさく快適』が、再び『のろのろイライラ』に戻ってしまった。
画像のアップロードはできるが、貼り付けがやっぱりできない。
とりあえず、アップロードした画像を、タグで貼り付けています。
障害が出ていますが、事務局の『やる気』は伝わってきます。
復旧、がんばれ!

♪今日は、1ページです。


誕生日の花と花言葉
11月24日は 『 ガマズミ 』 で、『 結合 』とのこと。
ハッピーバースデー♪


神奈川県横須賀市・浦賀の潮汐
11月24日は小潮
満潮:11時54分・138cm、22時19分・116cm
干潮:4時04分・51cm、18時00分・104cm

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-23 19:55 | 花人生活

激歩472 : まだまだ咲きそう♪<マーガレットコスモス>

激歩296 : 力強い咲く姿 <マーガレットコスモス>

今年の咲き始めは。あまり咲かなかった。
そろそろ植え替えたほうが、いいんだろうな。
マーガレットコスモス

心なしか、ちょっと元気がないような...。
マーガレットコスモス
7月10日撮影

昨日のマーガレットコスモス。
心配もしていましたが、夏過ぎから、
去年のようにたくさん咲いてくれています♪
マーガレットコスモス

でも、花びらが縮こまって、ちょっと寒そうに見える。
葉っぱも、さすがに枯れてきています。
花と葉っぱが終わったら、植え替えかな?
マーガレットコスモス
11月22日撮影

ようやく、ビッグローブのブログ容量が、3GBになりましたね♪
それに伴って、いろいろ機能強化がされたみたいだけど...。
画像も、複数表示ができるようになったのかな?
試そうと思ったのですが、うまく動かないんですが
『画像貼付』というのが...私だけ?
とりあえず、画像はビッグローブにUPしています。
これは、嬉しい!
今までは、他のブログに画像を保存していたので、
一手間減って嬉しいです♪

『保留トラックバックリスト』もいいですね♪
スパム対策ということなのでしょう。
特定のURLやIPアドレスからのトラックバックを、
禁止できるのかな?
よく見てないのでわかりませんが、
そのうち事務局の説明があるのでしょう。
お疲れさまでした!

♪今日は、1ページです。


誕生日の花と花言葉
11月23日は 『 ミカン 』 で、『 花嫁の喜び 』とのこと。
ハッピーバースデー♪


神奈川県横須賀市・浦賀の潮汐
11月23日は小潮
満潮:10時54分・138cm、20時17分・127cm
干潮:3時00分・37cm、16時07分・115cm

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-23 09:36 | 花人生活

激歩471 : タネなのか?<ネジバナ>

激走257 : 我が家の雑草2<ネジバナ>

雑草のように、いろいろな鉢から顔を出してくる
うちのネジバナ。


今年も、咲いてくれました♪


去年までは、道路に面した場所に掛けていたので、
タネは道路に落ちてしまっていた。
今年は置き場所を変えたので、
下のプランターにタネが落ちたかな?


来年は、もっとたくさんの場所から、
顔を出してくれると嬉しい♪
でも、そもそもタネで増えるのかな?

6月30日撮影

ようやく作りためていた下書きが、なくなってきました。
PCが壊れていた夏の間は、ほとんど写真を撮っていないので、
今年の写真を今年のうちに、UPできそうです♪
でも、しばらくは古い写真が続くと思います。

それにしても、今日は寒かった!
本当に、急に冬が来てしまったのですね。
もう秋は、終わってしまったようです。
極端に短かったような、今年の秋。
これからの日本は、『夏』と『冬』、二つの季節しかないのでしょうか?
それとも、秋だけがなくなってしまうのかな?

♪今日は、4ページです。


誕生日の花と花言葉
11月22日は 『 サンショウ 』 で、『 健康 』とのこと。
ハッピーバースデー♪


神奈川県横須賀市・浦賀の潮汐
11月22日は中潮
満潮:9時50分・141cm、19時11分・140cm
干潮:2時08分・24cm、14時31分・118cm

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-21 17:50 | 花人生活

激歩470 : ガラス瓶のベタ・3 <自給自足>

激歩358 : ガラス瓶のベタ・2 <飼育環境>
激歩451 : どうやら順調♪<ヒメスイレン>


↑ガラス瓶という飼育容器に落ち着く前、
こんな場所でも飼ってました。
屋外の、スイレンの水瓶↓。

実は、去年からここで飼っていた金魚たちが
次々と死んでしまい、ちょうど空き家になっていました。
『このままでは、蚊が大量発生してしまう。』
と思い、肉食系のベタを入れてみることに。
葉っぱに隠れてよく見えませんが、
ちらっと見える青いのが、ベタのヒレです。

ボウフラを食べてもらうために、このベタにはエサをやらず。
ガラス瓶に入れるまでの約二ヶ月間、
立派にその役目を果たしてくれました♪

6月12日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-21 17:46 | ペット

激歩469 : 見かけによりません <クマバチとノシメトンボ>

激歩261 : あしかがフラワーパーク・9 <クマバチとクロイトトンボ>

↑あしかがフラワーパーク(栃木)で、
たくさん飛んでいたクマバチ。
こっち(東京)では、あまり見ないと思っていたら、
飛んでました♪
子供の頃、クマバチって、名前や大きさから、
怖いハチというイメージでしたが、優しいハチです。
でも羽音が大きくて、びっくりするんですよね。
それも、クマバチの戦略かな?

7月15日撮影

きれいな見かけないトンボ。
これも、赤トンボになるようです。

スイレンの水瓶や、らんちゅうの舟が外にあるので、
トンボが良く飛んできます。
卵も、産んでいくようです。
その卵のせいで、メダカの子供が大変な目にあった、
今年の夏でした。詳細は、後ほど。

6月29日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-21 17:45 | 花人生活

激歩468 : 触らなければ臭くない<アブとカメムシ>

激走738 : 久しぶり~♪<アカスジキンカメムシ>

カメムシって、臭いイメージが強い。
臭いってわかっているのに、
子供の頃、わざと捕まえては、わーわー騒ぎながら
臭い匂いを嗅いでいたような気がする。
結局、カメムシが好きだったのかも。


春先、日向ぼっこしているカメムシでした。

5月9日撮影

ヒラタアブかな?
名前はわかりません。
横から見て、ひらたいなぁ~と思いながら撮ったもの。

5月17日撮影
[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-21 17:43 | 花人生活

激歩467 : 農業祭り2005!<ドウダンツツジ>

激走776 : ブルーベリー小畑より・1 <(祭)農業祭り(祭)>
激歩203 : 白く色付いた生け垣にて♪<ドウダンツツジ>


今日は、一年ぶりの農協祭り♪
農協祭りと言えば、苗木の無料配布。
去年は『ブルーベリー』(↑)を頂きました♪

今年配布される苗木の種類は、少なかった。
アジサイとドウダンツツジとサツキとブルーベリー。
どうやら、ブルーベリーの人気が高いため、
他の種類を減らしたようだ。
ブルーベリーは、株数も品種も大幅に増えていた。


うちは、ブルーベリーを植える場所はもうないので、
今年はドウダンツツジを頂きました♪
両親も行けたので、三株もらえました♪

普通の白花ではなく、『ベニバナドウダンツツジ』とのことです。
これは、来春の花芽?
こんな花ではないと思うので、葉っぱかな?
楽しみ♪

11月20日撮影

マラソンの高橋尚子選手、復活おめでとう!
マラソン好きには、嬉しいニュースでした♪
高橋尚子に、野口みずき。
今度の北京オリンピックが、ますます楽しみになりました。

それでは、そろそろ祝杯のビールでも...。
ビールが、冷蔵庫に入っていなくても、
冷えたビールを、すぐ飲める季節になりましたね~♪
秋を通り越して、いきなり冬の気候になってしまいましたが、
この気候は、このまま続くそうな。

このままだと、真冬がなくて、すぐ春になってしまったりして。
日本の四季が、危ないですね。

♪今日は、4ページです。


誕生日の花と花言葉
11月21日は 『 カリン 』 で、『 可能性がある 』とのこと。
ハッピーバースデー♪


神奈川県横須賀市・浦賀の潮汐
11月21日は中潮
満潮:8時52分・146cm、18時29分・151cm
干潮:1時23分・12cm、13時30分・117cm

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-20 21:20 | 花人生活

激歩466 : オオスズメバチも <ノイバラ>

無名子のよしなしごと・無名子さんの 乙女の見る夢は
まぁ、お茶でも♪2花・やんやんさんの 野ばら♪


ノイバラでいいのかな?
畑のような場所に、仕立てられていたような。


樹高は2mほどと大きく、ちょうど満開でした♪


素朴な白い花ですが、いい感じ♪


そんな花に見とれていると、大きなスズメバチが!
たぶんオオスズメバチ。
慌てて、その場を離れました。

5月17日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-20 21:19 | 花人生活

激歩465 : らんちゅう遊び♪14♪<昔の用具>

激歩462 : らんちゅう遊び♪13♪<エサ・その1>

らんちゅうたちが大きくなったので、
二つに分けることにした。
その入れ物を探しに、屋根裏部屋に上ったところ、
むかし熱帯魚を飼っていたときに使っていた、
上部フィルターが出てきた。
その他、エアーポンプやヒーターなどなど、
いろいろな用具も出てきて、ラッキーでした!


虎ハゲもずいぶん進んだ。
この頃は、らんちゅうのエサの勉強をしていた頃だと思います。 つづく

7月22日撮影
[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-20 21:18 | ペット

激歩464 : 夕焼け小焼け7 <地震雲?>

激走860 : 夕焼け小焼け6 <二つの太陽>

最近、変な雲を見る。
決まって夕方なのです。
テレビでやっていたような、『地震雲』に似ている。

『地震雲は、プレートがずれる際に電磁波が発生し、
その電磁波で雲ができる。』と言っていた。
電磁波の強さで、雲の形が変わるとも、
雲の方向が、震源地を指しているとも言っていた。
番組内でやっていた実験は、説得力があったので納得してしまった。
何にもなければいいのだけれど...。

二日前の夕方。

11月18日撮影

今日の夕方。
雲は、北東もしくは東北東方向を向いていました。
茨城沖、鹿島灘の方向でしょうか?

11月20日撮影
[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-20 21:16 | 花人生活

激歩463 : またフトイじゃなかった <イグサ>

激走306 : フトイかな?

たまに行く公園にて。
昨年、『フトイかな?』(↑)と思っていたのは、
『サンカクイ』だったので、今度こそフトイだ!


と思っていたのですが、後々図鑑で見比べてみると、
どうも花の付き方が違うみたい。


図書館に行って調べてみると、
どうやら畳の材料の『イグサ』みたい。


『イ』という名前の方が、正しいのかな?

6月1日撮影

このイグサともう一つわからないのを調べようと、図書館に行った。
しかし、お気に入りの本が二冊ない。
図書館のパソコンで検索してみると、『在館中』とのこと。
図書館のおじいさんに事情を説明すると、いろいろ探してくれた。
結局見つからず、どうも盗まれたのではないかとのこと。
図書館の本を盗むとは...ひどい&むごい。

そんなことを考えながら、自転車をこいでいると、
昨日に続いて、空に『地震雲』のようなものが!
何本もの細長い雲が、はるか遠くの一点に向かうように伸びていました。
本当に、地震雲なのでしょうか?
覚えていたら、明日の夕方も空を見上げてみようと思います。

♪今日は、2ページです。


誕生日の花と花言葉
11月20日は 『 ツワブキ 』 で、『 謙譲 』とのこと。
ハッピーバースデー♪


神奈川県横須賀市・浦賀の潮汐
11月20日は中潮
満潮:8時01分・151cm、17時54分・159cm
干潮:0時42分・5cm、12時47分・113cm

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-19 23:11 | 花人生活

激歩462 : らんちゅう遊び♪13♪<エサ・その1>

激歩458 : らんちゅう遊び♪12♪<はまったきっかけ>

飼い始めてから、ずっとあげていたのが、
この冷凍アカムシ。
アカムシは、ユスリカ(大っきな蚊)という虫の幼虫。

私が使っているのが、キョーリンのもの。
冷凍アカムシは一枚100グラムで、90円から300円。
上のは殺菌が充分で、ビタミンが配合されているので高い。
らんちゅうが小さいときは、上のものを、
大きくなってからは、下の安いのを使っている。


一枚が、使いやすいサイズに小分けされている。
冷凍焼けを起こさず、劣化しないのが気に入っている点。

中国で養殖しているそうだが、一度でいいから
その現場を見てみたいような、見たくないような...。
ビニールハウスに、ユスリカがうじゃうじゃいるのかな?(怖)


まだまだこの頃は、黒仔が多いうちのらんちゅうたち。


しかし、らんちゅうの特徴的な『頭』になかなかならない。
どうやって育てたら、頭ができるのか?
ぽっこり出る頭の成分は、何なのか?
そんなことを悩み始め、エサを疑い始めた頃でした。 つづく

7月14日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-19 23:09 | ペット

激歩461 : 終わらない魅力<キンシバイ>

激走249 : 黄色い花

遠目で見て、
『変わった花が咲いている!』
と思って近づいてみると、終わった花でした。


終わった花にも、魅力があるとは、
キンシバイ、なかなかやるな!

6月18日撮影

今日の夕方、たまたま見上げた空に、変わった雲が浮かんでいました。
『地震雲?』
テレビでやっていた、地震雲のようなものが。
いつ地震が来てもおかしくないと言われている中での、
今回の違反建築。
構造計算という専門性が強い部分とはいえ、怖いですね。
今回の事件は、氷山の一角のような気がしてなりません。
早急な、対応をしてもらいたいものです。

♪今日は、8ページです。


誕生日の花と花言葉
11月19日は 『 ワレモコウ 』 で、『 変化 』とのこと。
ハッピーバースデー♪


神奈川県横須賀市・浦賀の潮汐
11月19日は中潮
満潮:7時15分・157cm、17時23分・164cm
干潮:0時05分・1cm、12時11分・108cm

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 19:45 | 花人生活

激歩460 : 初夏の黄色い花 <リシマキア>

たぶん、リシマキアだと思います。
この仲間は、約150種あるそうで、
品種までは調べませんでした。


水切れに弱いようで、水やりを忘れると、すぐしおれてしまいます。


耐寒性もあるようで、うちでは外に置きっぱなし。

6月7日撮影

今は、葉っぱが紅葉しています♪

11月18日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 19:44 | 花人生活

激歩459 : たぶん見納め <ストレプト・カーパス>

去年、母親が友人にもらってきた花。


今年も咲いたのだが、なかなか名前がわからなかった。


ストレプト・カーパスだと思うのだけれど...
確か寒さに弱いから、去年は屋内で冬越ししたような...
今はもうこの鉢は、雑草の鉢になってしまったような...

6月18日撮影

思い立って危機一髪、さがして室内に取り込みました。
わずかに残った葉っぱ。
再生してくれるかな。

11月18日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 19:38 | 花人生活

激歩458 : らんちゅう遊び♪12♪<はまったきっかけ>

激歩434 : らんちゅう遊び♪11♪<はね魚>

毎日毎日、健康管理のために
らんちゅうたちを眺めていた。
すると、らんちゅうの顔つきが、ちょっと変わってきた。
成長して、顔が四角くなってきたように感じた♪

それからというものの、毎日眺めることが、
楽しくなってきちゃったのが、はまったきっかけ。

それまでは、
『手間がかかって、面倒くさいな~。』とか、
『なんとか、死なせないように育てなければ』とか、
どちらかというと、必死の(決死の?)飼育だった。
ところが、変化をきっかけに楽しくなってきた♪

そして、そんな四角い顔を、どうしたらもっと四角くできるかを
調べるようになった。
その調べる過程で、どっぷりとはまることになってしまったのだった。 つづく

6月30日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 19:37 | ペット

激歩457 : 花ゲリラ・番外編-04 <すず虫>

激歩393 : 花ゲリラ・番外編-03 <すず虫>

すず虫は順調にふ化した。
小さな入れ物三つにいれていたが、
成長して手狭になってきた。


毎日、水を霧吹くときに、入れ物から飛びだしてしまうものもいる。


そのたびに、『逃げたって、外の世界じゃ生きていけないぞ!』
と言い聞かせたが、わかるはずもない。


仕方がないので、使っていなかった大きめの入れ物に
引っ越しすることにした。


いろいろレイアウトをして、新居完成!

7月16日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 19:36 | ペット

激歩456 : 日よけみたいなガクの花 <カキ>

激歩432 : 雄花たち?<カキ>

こちらは、おそらく雌花かな?


雄花↑に比べて、ガクがとても大きい。


咲いてからしばらく経って、色が変わった花。


早くも、ちっちゃな実になっているものも♪

5月25日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 19:35 | 花人生活

激歩455 : 我が家の雑草18 <オキザリス?>

激歩446 : 我が家の雑草17 <キキョウソウ>
激歩290 : イモと微妙に違う <オキザリス>


たぶんオキザリスだと思うのですが、
葉っぱが変わっているのですよね。


こんな、おもしろい感じ♪
よく見ると、オキザリスの葉っぱの特徴が見られます。
細長いハート型。

6月19日撮影

花は、カタバミ科そのもの。


黄色に緑に白にピンク。
そんなグラデーションを楽しめました♪

6月24日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 19:33 | 花人生活

激歩454 : 傷みが早いです<オオムラサキツユクサ>

激歩344 : ふさふさ感♪<オオムラサキツユクサ>

↑白花のオオムラサキツユクサにやや遅れて、
この紫色のも咲き出した。


この花は朝がたに咲くようで、
ちょっと寝坊すると、もう↓傷んでしまっています。


色は変われど、中はやっぱり、ふさふさ♪

6月18日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 19:32 | 花人生活

激歩453 : スクっとね <キキョウソウ>

激歩446 : 我が家の雑草17 <キキョウソウ>

雑草のように咲いている、うちのキキョウソウ。


スクッと咲く姿は、いい感じ♪


来年は、もっと増えてしまいそうなので、


早めに、切り花として楽しもうかと、勝手に考えています♪

6月7日撮影

中国やインドネシアで、鳥インフルエンザの感染が続いていますね。
死んだアヒルを処分したり、死んだニワトリをさばいて食べたりした結果、
感染したようです。
充分加熱すれば、感染することはないそうですので、
死んだ鳥に触ったときに、感染したとのことです。
日本でも、死んだ鳥に素手で触るのは、やめたほうがいいでしょう。
近所の保健所に、通報したほうがいいのでしょう。
これから恐いのは、春の渡りのシーズン。
東南アジアの渡り鳥が、日本に渡ってくる、春から夏にかけて。
それまでに、良い薬ができるといいのですが...。

ブログの容量が増えましたね~♪
今さらという気もします。
アルバムにUPすれば、ブログに使えそう。
アルバムの使い勝手が、悪そうなところが、また泣ける!
新たなストレスとなるのか、強い味方になるのか?
使ってみないと、わかりません。

♪今日は、6ページです。


誕生日の花と花言葉
11月18日は 『 コナラ 』 で、『 勇気 』とのこと。
ハッピーバースデー♪


神奈川県横須賀市・浦賀の潮汐
11月18日は大潮
満潮:6時31分・161cm、16時54分・166cm
干潮:11時38分・102cm

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 00:52 | 花人生活

激歩452 : 金魚水槽・5<寝床?>

激歩444 : 金魚水槽・4<売っている金魚って何歳?>

私は、夜の水槽管理として、
外掛けフィルターを止めています。
エアレーションもしていません。
最近寒くなったので、昼間も止めていいかなとも
思っています。


というのも、
『金魚も一日中泳いでいたら疲れちゃうんじゃないか?』 
ぐっすりと眠ってくれれば、健康になってくれるんじゃないかと。


で、いつものように電源を切ると、とたんにみんなお休みモード?
底に沈んで、あたかも自分の寝床が決まっているかのよう。
↑上のは、水草の茎に頭を付けて、
↓下のは、水草の葉っぱにくるまって。
照明を消して、お休みなさい♪

11月14日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 00:51 | ペット

激歩451 : どうやら順調♪<ヒメスイレン>

激歩418 : 急きょ株分け<ヒメスイレン>
激歩443 : 順調♪<ヒメスイレン>


株分けをして、切り口から腐ってしまわないか
心配していたが、どうやら順調みたい♪


ようやく水瓶のヒメスイレンも、開花しました♪


今年は、バケツと水瓶の両方で次々と開花してくれました。


でも、葉っぱが生い茂りすぎてしまうもの、少し心配。
この水瓶では、狭いのだろうか?

6月12日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 00:49 | 花人生活

激歩450 : 丈夫な花 <トケイソウ>

激歩303 : こちらは復活!<トケイソウ>

トケイソウは、元気ですね~。


屋外での冬越しも可能ですし、
寒くなった今でも、どんどんツルを伸ばしています。


日よけにはもってこいですが、
こぼれダネで次々芽吹いてしまうのは、ちょっと大変。


変わった花が、好きなんですよね♪

6月13日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 00:48 | 花人生活

激歩449 : 掘り上げなければ<クダモノトケイソウ>

激歩300 : てかてか双葉♪<クダモノトケイソウ>

発芽した双葉↑は、順調に成長しています♪


『うわっ』という感じで、大きくなってきた。
「そろそろ掘り上げて、植え替えないと」と思っていた頃でした。

6月18日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 00:47 | 花人生活

激歩448 : めざせクリスマス!<サルビア>

気ながに日記・気ながさんの 花 67 サルビア

サルビアと言えば、この赤い花が真っ先に
思い浮かびます。


どうしても夏の花というイメージがありますが、
つい最近まで咲いていたような...。
サルビアが寒さに強くなったのか、
それとも気候が変わったのか...。
そのうち、年末でもサルビアが咲いて、
ポインセチアに変わる、クリスマスの花になったりして。

6月7日撮影

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-18 00:46 | 花人生活

激歩447 : まだ咲いてます♪<メドウセージ>

激走602 : ♪大合唱♪ <メドウセージ>

毎年毎年、↑よく咲いてくれる花。


これは咲き始めの頃。

6月7日撮影

そして、これは今。
5ヶ月以上経っても、まだ咲いています♪


後ろはモミジ。
今年はあまり紅葉せずに、枯れてしまいました。

11月16日撮影

昨日、日本全国で『狩猟』が解禁されましたね。
狩猟期間は、来年の2月15日までの3ヶ月間。
この時期で思い出すのが、西表島の『イノシシ』です。
イノシシの刺身、おいしかったなぁ~♪
鍋もおいしかった~♪

去年は、免許を取って、近所のカモでも捕まえてみようかとも考えましたが、
都会では、他に食べられるものがいくらでもありますもんね。
見るだけにとどめておきます。 よだれを垂らしながら...。

♪今日は、9ページです。


誕生日の花と花言葉
11月17日は 『 ツタ 』 で、『 誠実 』とのこと。
ハッピーバースデー♪


神奈川県横須賀市・浦賀の潮汐
11月17日は大潮
満潮:5時49分・162cm、16時27分・165cm
干潮:11時06分・96cm、23時29分・2cm

[PR]
# by 0k_h0 | 2005-11-16 19:27 | 花人生活